美容意識ありとなしのビジネスマンとの面白い会話

こんばんは。チョビです。
今日も見て頂きありがとうございます。

書きますよ‼︎
まだアクセス数は少ないけども頑張りますか。

今日は美容関係の仕事が終わり、色々な発見がありました。

まず一つ、お客様2人との会話で。

1人目は、全く気にしない方。

その方は凄く頑張り屋さんでした。
でも人が付いてこなく、1時間程相談を聞く事に。

頑張る姿勢を見せれば大丈夫。
見た目や雰囲気よりも、結果主義。
飲み会も行かない。
人との会話は仕事の話のみ。

なんで仕事に対する意識が高いのに」、人が
付いてこないか悩んでいるとのこと。

その方は見た目を本当に気にしていなくて、
髪の毛も軽く整えての出勤が多いとの事。
匂いもそんな気にしていない。

一方でもう1人のお客様は、
仕事に対しての気持ちが前者程高い訳でもないのですが、
残業続きの毎日との事。

でもその中でも意識しているのが、
雰囲気と見た目。
なんでそんなに見た目と雰囲気にこだわるのかを聞いて見ました。
その理由は。。。

<もしも上の人お客様、友達、電車の中、どんな所でチャンスがあるかわからないので。>
と謙虚そうに教えてくれました。

その後に、こう言いました。
<チャンスがあった時に、120%でいれないともったいないと思うんですよね。>

素敵な考えだなと思っている時に、
最後にと続けてこう言いました。

<忙しい毎日でタイプの子が目の前にいて万全じゃなっかたら最悪じゃないですか。笑>

正論でした。
確かにこの2人の方の環境を比べても
友達の数、社長から任されている仕事の数。
全然違いました。

後者はそんなに意識は高くはないのに、
どんな場面でもチャンスを掴もうとしてました。

この2人。年収も違いましたよ。
年齢は同じくらいなのに、結構な差がありました。
職種もあると思いますが。。。

任されている仕事の数を見ても、
<後者の見た目に対する意識はどんな事にも関わるんだな。>
と思いましたよ。

その方は筋トレやら、マッサージやら、健康食品に沢山のお金を使ってました。

<そんなに使うんだ>

それくらい使ってました。

僕は聞きました。
<なんでそんなに見た目に時間とお金を使えるんですか。>と。

そしたらその後者の方は
<自己投資はいつか返ってくると思って、自分を正当化してるんです。>
<自己正当してます>

その方は謙虚な方でしたが、
自己投資への自信は経験から高い。との事でした。
その後は、プロに任せますと言われ、
美容関係の施術を施して、

<いかがですか>
と聞いたら
<プロの方に意見出来ませんよ〜>
と言って帰って行きました。

今回の件で思った事。

もしかしたら見た目と年収は少しの比例があるのかも。